0959-29-4120
不定休(祝祭日・繁忙期は営業)

船番所ブログ

2009/09/12

 9月12日(土)

今日はあいにくの雨模様・・・

と、前までは雨を鬱陶しく思っていました。

頭痛持ちでクセ毛の私にとって、雨の日は最悪!

頭は痛くなるし、湿気で髪は普段の1.5倍はクリクリになるしでもう・・・(笑)

でも今朝は「やっと降ってくれた!」って喜びました。

というのも、9月6日にそばの種をまいたのですが、雨が降らなくて

全然芽が出なくて困っていたんです。

たぶん雨が降って喜んだのは私自身人生で初めてです。

 

 雨が降って喜ぶ人、喜ばない人、様々でしょうが

農家の方にとっては雨はやはり『恵みの雨』

今朝の雨に喜ばれた方も多いのではないでしょうか。

 

 人間は地球の大きなサイクルの中に生きているわけで、

自然とは上手く付き合っていかなければならないですよね。

「暑い」とか「寒い」とか「雨きらい」とか文句ばっかり言う前に

少し見方を変えて、プラス思考で・・・

今朝、小雨の中にひっそりと浮かぶ八の子島を眺めながらそんな事を思いました。

そういえば、

この前テレビで観たんですが、雨の日は晴れの日よりも記憶力がアップするらしいですよ!

 

 

 

 

 

 船番所ブログ一覧

ページトップへもどる