0959-29-4120
不定休(祝祭日・繁忙期は営業)

船番所ブログ

彼岸花

2009/09/28

      9月28日(月)

 今日は朝からよく降りましたね~、雨が。

午前中、野菜の積み降ろしの作業があったんですが、頭からつま先までビショ濡れ!

でも、終わった頃には雨は止んで、帰る頃にはなんとまあ良いお天気!

よほど日頃の行いが悪いんでしょうか(笑)

でも、畑に植えたそば(9月6日にそばの種まき体験でまいたやつ)は

喜んでることでしょうから良しとします。

 

 そばの成長具合はまた後日写真とともにアップするとして、

今日は彼岸花のお話を。

というのは、先日、仕事が終わってから子どもを連れて

西海橋公園に行ってきたんですが、

そこで、なんと、白い彼岸花を見つけたんです!

皆さん見たことあります?

僕は初めてだったんでビックリして、

これは新種発見か!?

と思い

帰って早速インターネットで調べてみたら

意外と普通でした(笑)

 

 ついでに彼岸花のこと色々調べてみたんですが、

結構面白かったです。

彼岸花って全国各地でで1000種類くらい呼び名があるんですね。

「ユウレイバナ」とか「シビトバナ」とかイメージが悪い呼び名が多いのは

やはり毒があるからでしょうね。

実際かなりの毒性があり大量に摂取すると死に至るらしいです。

でもこの毒は水にさらせば簡単に取り除けるらしくて、

昔は球根が食用とされていたりしたみたいですね。

花言葉は『悲しい思い出・想うはあなた一人・また会う日を楽しみに』

だそうです。

興味が湧いた方は調べてみて下さい、結構面白いですよ。

 

 船番所ブログ一覧

ページトップへもどる