0959-29-4120
不定休(祝祭日・繁忙期は営業)

船番所ブログ

過ぎたるは・・・

2009/10/03

 10月3日(土)

 『過ぎたるは及ばざるが如し』

で、何事も”過ぎ”は良くないですよね。

この世の中で”過ぎ”ていいものってあるのかなぁ・・・って

ちょっと考えてみたのですが、なかなか見当たらないですね。

  頑張り過ぎは身体に良くないし

  休みがあり過ぎても暇になるし

  慎重過ぎると臆病になるだろうし

  お金があり過ぎても何かしらトラブルとかに巻き込まれそうだし(笑)

  幸せ過ぎると幸せを幸せだと感じなくなってしまいそう・・・

 

 昨日の雨すごかったですね、まさに降り”過ぎ”です(笑)

適度に降れば「恵みの雨」でも、降り過ぎれば「災害」ですからね。

まあ、こればっかりは自然のことなのでどうすることもできませんが、

近年の異常気象の原因が、人間の手によって自然に負担をかけ”過ぎ”た事

によるものであるなら、

やはり真剣に考え直さなければならないですよね。

 降り過ぎた雨によって土が流入し、

まるでカフェ・オ・レみたいになった海を見ながら

そんな事を思いました。

 

 

 

 船番所ブログ一覧

ページトップへもどる