0959-29-4120
不定休(祝祭日・繁忙期は営業)

船番所ブログ

イカスミ発見!

2009/10/09

        10月9日(金)

 横瀬浦の漁港にてイカスミを発見しました。

イカスミといってもパスタの話ではなく、

文字通り”イカの墨”。

これは、釣りあげられたイカが吐いた墨の跡で、

つまりイカが釣れたということの証になりますね。

 

イカ釣り師さん達はこの墨の跡を見て、

どれだけイカが釣れているかの目安にしていたりします。                 

 

この前の台風以来、風が強い日が続いており、

若干波立ってますが、

普段はほとんど波もなくベタ凪状態。

イカを狙ってエギ(餌木)を投げるにはもってこいの海ですよ。

 

 秋は、サイズは小さいですが数釣りが期待できます。

釣りたてのイカは、お刺身でいただくと、

ビックリするくらい美味しいですよ!

 船番所ブログ一覧

ページトップへもどる