0959-29-4120
不定休(祝祭日・繁忙期は営業)

船番所ブログ

雪にも負けず・・・

2010/01/14

1月14日(木)

 13日の朝は寒かったですね~。

暑がりだけど、寒さには抵抗力のある私ですが、さすがに「寒いっ!」と思いました。

それもそのはず、外へ出てみてビックリ!!が積ってるではありませんか!

車の上にかるく15センチは積ってました。

 

 久しぶりの積雪に少しテンションが上がり、町の様子を見に行くことに。

道路にも当然雪が積もってましたが、凍結はしておらず、

軽トラ(4輪駆動付)でなんとか走れました。

 

 まずは、横瀬浦公園に行き横瀬の町並みを。

 

 続いて自社農園に行ってみました。

 大根の葉っぱの上に雪が積り素人感覚で 「大丈夫かな・・・」 と、少し心配になったので、

帰ってお祖父ちゃんに訊ねてみると

「大根は雪が降ってからが美味しくなるとよ。」との事。

凍りそうになると、大根自身が

 『凍ってなるものか!』

と頑張って糖分を上げるからだそうです。

 

 一晩にたくさんの雪を降らせる自然の力もさることながら、

その自然の中でたくましく生きる作物の力強さを実感しました。

 船番所ブログ一覧

ページトップへもどる