0959-29-4120
不定休(祝祭日・繁忙期は営業)

船番所ブログ

ジャガイモを植えました

2010/01/26

  1月26日(火)

 先日自社農園にてジャガイモを植えました。

まずは種イモを、芽が出ている(もしくは出そうな)部分を残して

4つくらいに切り分けます。

当然ジャガイモ個々に芽が出ている部分はバラバラですから、

これがやってみると意外に難しいんですよ!

悪戦苦闘の末なんとか切り分け完了。

 

 いよいよ植えていきます!

畑の上に、芽が出る部分を上に向けて等間隔に並べていきます。

並べたじゃがいもの横を畝立て機を通して、土をかぶせるのと同時に畝を作っていきます。

簡単な作業に思えるでしょうが、ジャガイモを並べる係だった私は

次の日ひどい筋肉痛と腰痛でした(笑)

屈んだ姿勢での作業は足腰に相当負担がきます。

また、当日は、時折ミゾレ交じりの雨がパラつく極寒!

改めて農家の方の大変さが身にしみました。

 

 2人で作業をしたのですが両名ともジャガイモを植えるのは初めてで、

ちゃんと芽が出てくれるか若干心配なのですが・・・。

 自然のパワーを信じて見守りましょう。

 船番所ブログ一覧

ページトップへもどる