0959-29-4120
不定休(祝祭日・繁忙期は営業)

船番所ブログ

西海町面高のゆで干し大根つくり

2013/02/02

今日は、地元西海町で有名なゆでぼし大根つくりの取材に行ってきました。

まずは、大きな大根の皮むき。


 

 みんなで、大根の皮や傷の部分を剥いています。

一人で一日500本以上は剥きあげるそうです。 

記念撮影!

忙しい中にも笑顔で答えていただきました。(笑)

次は、大根のカット。

大根投入!

これを、大きな釜でゆでちゃいます。

次は、ゆでた大根を名物のやぐらで干します。

きれいに拡げていきます。

干しているところは、冬の厳しい潮風がおいしくしてくれる断崖絶壁のやぐらです。

出来上がりは、10分の1位に小さくなるそうです。

切り干し大根と違い、戻しが早く柔らかいのが特徴!

船番所でも、ゆでぼし大根を使った料理があるので、是非食してみてください。

直売所の旬彩でも販売しております。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

機械でフライドポテトの巨大ver.位にカットします。

 船番所ブログ一覧

ページトップへもどる